5月4日の某団演奏会を見に行ってきました

ゲーム音楽を演奏する吹奏楽団の演奏会があるということで行ってきました。
 
選曲はかなり王道で、自分ですらほぼ知ってる曲ばかりという感じでした。
演奏は良かったんですが、何というか…惜しい!という印象。
原曲に近い感じの編曲が多いわりには音を外しちゃってるところが結構あったり(演奏ではなく多分譜面が違うと思われる)、
音量バランスが悪くてメロディーが全然聞こえずカラオケ状態になっていたり。
あと細かい音の長さとかアーティキュレーションとか、そういう細部へのこだわりはイマイチでした。
これってほとんど編曲の問題かもしれないですね。自分たちにもありがちな現象なので
参考にさせてもらいます。
演奏のレベルとしては決して悪くなく、アマチュアとしては十分な域だと思ったんですが、
とにかく惜しい、勿体無い、そんな感じでした。
演出は…FCBっぽいけどFCBの域には達していないと思いました。
やるならもっとはっちゃけても良さそうですけどねぇ。ちょっと大人しい印象が。
FCBを見ちゃってるのがいけないのかもしれないですけど…。
 
それと、個人的な感想としては、もっと良い意味で期待を裏切る選曲とか演出が
あってもいいかなーと思いました。
 
あー、あと。
2部の初めに出てきたバンドの人たちはもう少し頑張ってもらいたいところ。
特に一番右側の人頑張れ。諦めたらそこで試合終了だ。