万博行った

9/2,3と万博行ってきました。
 
ひとまず、印象として
「人多すぎ」
「暑すぎ」
が最初に来てしまうわけですが…。いやー、ほんとすごかった。
土曜日なんて、名古屋から万博会場に入るまで2時間とかかかったわけで。
大急ぎで企業パビリオンに向かったら4時間待ちとか書いてあるわけで。
しかも、建物の外には日陰が少ない上に、地面がどこも白っぽいのでもの凄い照り返し…
この状況で長時間並ぶのは、かなり命を削られそうでした。
 
というわけで、当初の目的であった企業パビリオンは諦めて、
各国のパビリオンのうち、比較的空いてるところをひたすらまわって来ました。
これはこれで、マッタリできてなかなか楽しかったです。
いかにも手抜きーな国もあったりはしましたが…
ただ、冷房のある空間に入れるだけで幸せを感じることができたので無問題。
 
あと、マンモス館は一応ちょっと頑張って行ってきました。
が、頑張っても見られる時間は1分程度な上に、あまりありがたみがよくわからなかった…
 
というわけで、総括。

  • 愛・地球博は地球にあまり優しくない。人にも優しくない。
  • お祭り気分はよく味わえた。